ソーシャルメディアがコミュニケーションの主流になったことで、カスタマーのフィードバックがリアルタイムで得ることができるようになった今、そうしたデータから顧客の行動や感情を正確に読み取ることが企業の競争優位性になりつつある。Social Media & Web Analytics Summitは、 こうした競争優位性を確立するために必要な分析のあり方等について、より深く考察するカンファレンスだ。カンファレンスの特徴は以下の通り。
- 30+ industry expert keynote presentations
- Interactive workshops with industry leaders
- Over 20 hours of networking opportunities included
- 25+ case studies presented from Fortune 500 companies
- 200+ Social Media & Web Analytics and Sentiment Analysis professionals attending
誰が参加すべき?
公式ウェブサイトでは、以下の分野に関係あるビジネスパーソンにとっておススメのカンファレンスであるとのこと。
- Digital Analytics
- Social Media Analytics
- Customer Insight
- Text Analytics
- Web Analytics
- Data Science
- Computational Linguistics
- Natural Language Processing
イベントの概要
2015/04/29-30の二日間で行われる本カンファレンスは、90分の講演が一日4回、計8回開催される。講演のトピックは、以下の通り。
- Making Sense of Consumer Sentiment
- Extracting Sentiment Using Natural Language Processing
- Sentiment Analysis with Machine Learning & Polystructured Data
- Text Analytics & Computational Linguistics
また、初日のカンファレンス終了後には、ネットワーキングイベントがあるので、興味のある方は、そちらにも参加してみると良いだろう。
スピーカーについて
現段階で確定しているスピーカーは、以下の企業。各業界のリーディングカンパニーの事例が聞けそうだ。
- Director, Digital Analytics, QVC(テレビショッピング)
- Senior Manager, Digital Analytics, Yellow Pages(イエローページ)
- Head of Text Analytics & Machine Learning, Thomson Reuters(メディア)
- Chief Customer Insight, Attract China(中国人観光客向けのマーケティング)
- Chief Data Scientist, HireVue(ビデオリクルーティング)
- Senior Data Scientist, Glassdoor(リクルーティング)
- Director, Advanced Analytics, Macys.com(リテイル、百貨店)
- Senior Research Scientist, Yahoo!
- Chief Technical Officer, metaMind(マーケティングソリューションプロバイダー)
- Enterprise Director of Analytics, Ask.com(Q&Aサイト)
- Senior Director, Data Analytics, Dell
- Senior Manager, Internet Marketing Analytics, eBay
- Manager, Data Science & Analytics Engineering, Facebook
- Staff Software Engineer, LinkedIn
カンファレンスの基本情報
開催日: 2015/04/29-2015/04/30
値段:1,595USD (Gold Pass&Early Bird価格)
会場: サンフランシスコ(詳細は未定)
引用:Social Media & Web Analytics Innovation